ちーだーの歩いて日本一周日録

歩いて日本一周をしています!都道府県47つに必ず行きます!現在、沖縄にてアルバイト中!

日本一周に出て気付くこと

ども、ちーだーです

日本一周に出て気付くこと

朝起きてさりげなくtweetしたら、自分史上最大に伸びたのでちょっとご紹介します。

f:id:TIBATIDA:20180803162420j:image

見るたびにリツイートやいいねが増えるので、なまらびっくりしましたww

画像にもある通り7つ書きましたので、それについて細かく説明していきたいと思います。

twitterでは140文字しか伝えられないですがまだあります

最初に伝えておきますが、旅人さんは好きで旅に出てるんですね。なので「じゃあ旅に出なければいいじゃん」っていうのはなしでお願いしますw

 

まず1つ目は

若いうちにしかできないって言われるけどそんなことないよなって思う

これはもはや旅人あるあるなんですよねw旅人のみなさんが基本若いのもあって、特に中年を過ぎた方々によく言われます

「日本一周なんて今しかできないからな」

「旅なんて若いうちだけだぞ?」

「就職して子供育ててたら絶対無理w」

よく言われるのはこんなもんですかね

“いやいや、旅はもちろんのこと日本一周なんていつでもできますよ。それに自分が出来ないって決めつけてるだけであなたはどうせやれるチャンスがあってもどうせやらないだけでしょ?あたかも自分の意見=世間体で世間代表して君に言ってあげてるんだよ?的な雰囲気出さないでください”

って必ず言ってやります。←予定

日本一周=変わり者。だからわたし達一般人が変わり者も正してあげてるんだよって中年の方が結構多いんですよね。正しいルートなんてありませんよって伝えると「あなたはまだ若いからなにも知らないだけであなたが間違ってる」と言われます。いやいや、あなたが…って始めると永遠に終わらないので軽く流すことが多いですw

 

2つ目に

日常生活の幸福基準が低くなる

ん?どゆこと?ってなったそこのあなた。間違ってません。非日常を送ってる旅人さんは一般の人が思ってる“当たり前”がすごい幸せだと感じる瞬間が多々あります。

※ちーだーの場合

①朝ふかふかのベッドで起きた瞬間から幸せだと感じます

旅人さんのほとんどはテントと寝袋で寝るため、どうしてもベッドや布団には敵いません。

②電子機器の充電が切れそうになればすぐ充電できる

旅だとほとんどの時間を野外で過ごすため充電するのにもどこかに寄って時間を費やさなくてはなりません、またはモバイルバッテリー

③悪天候でも快適に過ごせる

強風や大雨、真夏日だと旅人は疲労困憊になります(ノД`)

④プライペート空間がバッチリ

一応テントはありますが、プライペート空間はあってないようなものです。

⑤いつでもシャワーを浴びれる

2〜3日お風呂はもちろんシャワーを浴びないなんて当たり前です。

5つ挙げてわかる通り一般的な人が当たり前だと思うことが旅人さんは幸せだと感じる瞬間が結構あるんです

 

3つ目は

友達に会いたくなる

これは寂しがり屋のちーだーだけでしょうか?旅に出ると99%の人がおそらく見ず知らずの人なはずです。そのせいか無性に友達に会いたくなります。

なので、友達から

「元気に旅してるー?」

「今どこ?あとどれぐらいで東京着きそう?」

「よぉ。お前生きてるか?w」

って連絡が来るとなにかが込み上げてきます。今からでも遅くない、友達をもっと大事にしよって誓いました。

 

4つ目は

なにかしらの出来事に感謝できる

これは2つ目の日常生活の幸福基準が低くなるに、関連してるんですが、幸せだと思う瞬間が多くなるほどなにかしらの出来事に感謝できるんですよね。

「今日めっちゃ天気いいじゃん、最高の旅日和!」

「テント片付ける時だけ、無風かよ。ラッキー✌️」

「テント設営してから雨降ってきた☔️あぶねー」

おわかりでしょうか。基本天候に感謝してますw

強風だとテントなびいて心臓に悪い。雨降ってたらポツポツうるさいし、片付ける時にめんどくさい。晴れなら最高なのに、真夏日なら暑すぎて寝れない。贅沢な悩みですよ、全くw

旅人さんは天候命ですからね。

他には、旅をしている中でこれが醍醐味だと言っても過言ではない人との出逢いです。

突然話しかけてきたと思ったら最後には一緒に写真を撮ったり、突然車が横に止まり「これでも食べて元気出して」と言われ菓子パンとアクエリアスを頂いたり

f:id:TIBATIDA:20180530175919j:image

⬆️実際に頂いた菓子パンとアクエリアス

普通に生きていたらまず起こらないであろう出来事が次々と起こるので毎日がインプット⇆アウトプットが大変だけど、とても大切なので欠かせずやってます!

 

5つ目は

食べ物の好き嫌いが減る

簡単に言うと“好き嫌いを言ってる余裕がないぐらい身体にガタがきてる”ってこと。

ちーだーがある日スーパーで買った半額弁当を食べている時、バラン(コンビニ弁当で入ってる緑のギザギザのやつ)の影に身を潜めていた卵焼きを見つけました。食べない予定でしたが、放置してるとクマが寄ってきてちーだー自身が食べられてしまう恐れがあるので我慢して食べたところ、以外と食べれたのは驚きました。

それ以来卵料理を少しずつ食べれるようになりました。

 

6つ目は

身近な人を大切しようと思う

3つ目と多少被りますが、この場合親族を指します。母親や叔父と少し電話しただけで涙目になったのは自分の中で記憶に新しいですね。

妙に家族とドライブや叔父や叔母とご飯に行きたくなります。身近にいるとなかなかそう思わないですよね。

普通に生きているとなにも感じないのに対して、旅では心から感謝できます。

 

最後の7つ目は

自分の器の小ささを実感する

「自分は世の中のこと全く知らないんだな…」

「大した知識もないのによく威張って生きてたな…」

って自分は何回も何回も実感してました。

農家さんや登山が趣味の方、漁業で生計を立ててる方、居酒屋の方。様々な方々と色んな話をしてきましたがほとんど目から鱗。毎日が新鮮で衝撃的です。色々なことインプットしています。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

日本一周ってやりたくてもできないし、まずやろうと思わない。だから日本一周に対して興味があまり湧かないと思います。

毎日が非日常でなかなかおもしろいのでおススメします!!

最後まで読んでいただきありがとうございます